大浦町にある小さな文房具屋さん てがみ屋

  • 2023.07.24
  • [ 松本のただの日記 ]

きんぎょの折り紙🐠

おはようございますおこんにちはおこんばんは★松本です(ΦωΦ)ノ                  金魚を折ってみましたよ(≧▽≦)

さっき、今まで作った風鈴やスイカを飾ってみたんですが、なんか寂しいような、、、(+o+)         まだ増やそうと思って、夏と言えば金魚かな?と思って金魚を作りました♪

材料は、折り紙、ハサミです(^^♪

折り紙どーん

2回三角に折ります

ひし形に折ります

次に、角を上の頂点に合せるように折る!

半分の所に一度折り目を付ける

そして斜めに折ります反対側も同じようにおります♪

ぐいん♪と上に山折り⛰

ペロンと2枚重なっている上部分だけ真ん中を少し余らせて折ります

余らせた部分を折り上げます♪                                ここまでは、兜の折り方とほぼ同じです(*’ω’*)                          兜の場合白い部分を袋になっている所に入れ込めば完成です☆                     金魚なので、次行きますw

白い部分を後ろ側に折ります

下の袋になっている部分に指を入れて、赤線の部分が山になるようにして半分に折ります

半分に折るとこんな感じ🐠                                      

ひれ部分になる方に向かってチョコッと折ります                            折ったら、次は折った所まで白い部分に表と裏両方に切り込みを入れます。ここがしっぽになります(≧▽≦)

しっぽをここで開いていくんですが、お尻の曲げたところを戻してお腹を少し開いてからやるとやりやすいと思います(‘◇’)ゞ

お腹を少し開きながらしっぽを折っていくと、こんな感じ🐠

今度は、お腹と頭に折り目を付けて折って聞きます

お腹の折り目は内側に折りなおします                                            頭はそのまま折っちゃいます♪

チョコッと形を整えたら完成です(‘ω’)ノ♪

できあがったので、さっそくお店に飾っていきたいと思います(^^♪

まだ子供が小さかった頃に、この金魚の口の所にクリップを付けて、新聞紙と毛糸で作った釣り竿に磁石付けて釣りごっこをしたのを思い出しました。飾るのも良いけど遊んでも楽しいですよ♪

※作り方で、たまに折り紙の色が変わっててすみません(>_<)                         折り方の写真を追加したらこうなりました💦