大浦町にある小さな文房具屋さん てがみ屋

  • 2024.02.11
  • [ 店長のただの日記 ]

今日気づいたこと

こんばんは。
いつも何かを考えている山下です。

何かを考えているって言うのは、どうしたら自分の願望が叶うのかっていうことです。

願望っていうか、私は明確に目標とかやりたいことがない人で、
漠然と言葉にできない、もやもやしたものを抱えている、ちょっと気難しい人です。

そう思えば、合理的でサバサバしたややこしい人だとも思います。

なんだろうこのモヤモヤは。といつも思っているけれど
何もわからないまま毎日淡々と仕事をこなしています。

いや、私みたいな人って多分いっぱいいるはず。

 

私はよく美容室へ行く方だと思うのですが
あと歯医者さんにも良く行く。

みんな綺麗になりたいとか、歯の治療をしたいと思って
明確な理由があってそういう場所へ行きますよね。

私も自分の仕事にそんな明確な理由が欲しいなって思うことがあります。

明確な意思があってその場所へ行くっていうことは
みんなの役に立ちやすいことだし、何かが改善されれば感謝もされるし
もちろんその対価が払われるということですよね。
みんなの役に立つとはそういうこと(いい売上があるということ)
なのかなと思ったりすることもあります。

あと、私はよくコンサートへ行くのですが
毎回行くたびに暖かい気持ち、熱い気持ちになり、心が揺さぶられます。
私の心を満たしてくれる、なくてはならないものです。

私はどうやったらそういうアーティストさんみたいな世界を
私のような凡人が表現できるのか、
憧れの人に少しでも近づく(物理的なことでなく)ことができるのか
と思ったりするんですが、何も作り出せない私は
いつも答えが分からないでおりました。

それでいうと、てがみ屋でお世話になっている作家さん、イラストレーターの皆さんは
自分の腕で、素晴らしい世界を表現できていて、本当にすごいって思うし
いつもみなさんの力を借りて私も仕事ができているんだなって思います。

 

めちゃくちゃ前置きが長くなったんですけど

今日、久しぶりに土曜日にお店を開けました。
ランタンフェスティバルということもあり、沢山のお客様に来ていただきました。

そんな中、お客様からいくつか嬉しい言葉をかけていただいたんです。
ずっと来たかったとか、いいお店ですねとか、ブログ見てますとか、
樂(雑誌)見ましたとか
外国人の方からはbeautifulと言われました(私がじゃないですよ笑)

うまく気持ちを返せたかは分かりませんが、すごくすごく嬉しかった。
本当にありがとうございます。

私、改めて思ったんです。
人に伝えるってすごいことなんだって。

もしかしたら言葉にしなかった人の中にも、そんな気持ちを持ってくれている人も
いたかもしれないのですが、それも嬉しいですが、
「伝える」って本当にすごい大切なことなんだと思いました。
だって、私の心が震えたんですから。

今、夜に書いているのでめっちゃキザな文面になっていると思うんですけど

「伝える」ってことを、それは文具屋的には「手書き」がいいとは思いますが
別の方法でもいいから、「伝える」ことをみんなにも大切にして欲しいって思いました。

(それは「敢えて伝えなくてもいい」ことは伝えないで欲しいという気持ちも込めて。)

 

さて、今日私が発見したこと。
伝えることの素晴らしさ、だけではないんです。

私が音楽からもらう感動、自分はできないって思っていたけれど
自分もできるんじゃないかと思ったんです。

てがみ屋に来てくれた人、SNSやホームページを見てくださっている人が
あー、あんなお店が長崎にあったな。なんかよく分からないけど、
何かを買ったわけでもないんだけど(いや、本当は買って欲しいけど笑)

『なんか良かったよね。』

って「ほのかに暖かい気持ち」になってもらえるお店になれたら・・・

そうしたら、私が音楽からもらっている感情の動く、人の心に少しでもいい影響を与えられるお店になれるんじゃないかって気づいたんです。

あー、とにかくキザですね。

恥ずかしいから、いつか消すかもしれない笑

そう思わせてくださった、気づきを与えてくださった人たち
本当にありがとうございました。

私も積極的に「いい!」と思ったら「伝える」ようにしたいなって
改めて思いました。

 

今日は疲れたけれど、いい一日だった。
明日も頑張ろう!