大浦町にある小さな文房具屋さん てがみ屋

  • 2024.02.05
  • [ 店長のただの日記 ]

視力が落ちたので

LINEやSNSを見たり書いたりするのが
めちゃくちゃ辛くなってきました。

こんばんは。てがみ屋の山下です。

今日は視力の話。
大人になりちょっとずつ視力が落ちていても
0.6とか0.7くらいをキープしていたのですが
ここ最近、スマホとipadも併用するようになったことで
気付けば0.1と0.4になっていました。
遠近両用の眼鏡を(老眼も入ってきました・・・)購入したのですが
使っていると頭が痛くなるので、普段は裸眼で生活しています。
(車の運転しないので)

私のスマホの文字

「え?なんか大きくない??」と笑われるくらい
大きな文字にしているのに
それでも見えづらくて、
最近はLINEを見るのも、送信するのもつらくなってきました。

そうなると、やっぱり手紙っていいなと思うんですよね。(←ここが言いたかった笑)
手紙って時間がかかるイメージがあると思うのですが
逆に相手の時間を奪わないのは手紙だと思うのです!!

手紙を読む時間はもちろんとられますが
読んだあとすぐに返信しなくていいんです!
手紙ってタイムラグが醍醐味だと思います。

それに引き換え、LINEって既読したらすぐに返さなきゃいけないような
かといって既読をずっとしないのも変な気もします。
なんだろう、この強迫観念。
(いや、もちろんLINEもらうのも嬉しいんですよ!)
会う約束とか、返信を早く欲しいもの、
このテレビ面白いとかの短いものはLINEで。
それ以外は手紙だととても嬉しい。

手紙をもらうとプレッシャーに感じる方もいるみたいなのですが、
もらった手紙にLINEで返信しても良いわけで。

もしもお手紙で返信する気持ちがあるならば、
私は相手から手紙をもらった時点で
「手紙受け取ったよー。返事今度書くね」くらいの軽いLINEをしておいて
後日時間のある時に返信手紙を書くようにしています。
(だいぶんお待たせしていますが・・・)

お手紙もらったら、めっちゃ嬉しいですよ。本当に。
手紙の内容がくだらないものであればあるほど、嬉しい。
心の内を書きたくなるものなんですよね手紙って。

後々、読返す手紙の愛おしいこと、愛おしいこと。
相手からもらった手紙の中に、その人と自分が存在している暖かさ。
みなさんにも味わってほしいです!!