大浦町にある小さな文房具屋さん てがみ屋

  • 2023.07.24
  • [ 旅行記 ]

大阪、京都旅レポ(1日目大阪編)

こんにちは。てがみ屋の山下です。

先日行った「大阪・京都旅行」の旅レポをいたします。

7/15 朝イチの長崎空港発~神戸空港着のスカイマークで出発

スカイマークの翼「ハートマーク」が可愛いんですよね。

途中、キットカットをサービスでくださるのですが、
キットカットをもらうまでは寝れない卑しい私です。

神戸空港へ到着し、神戸でお気に入りのバック屋さんを見た後大阪へ。

ずーーっと行きたかった大阪曽根崎にある
Whitebird coffee stand さんへ

いつも大行列ができているらしく、運よくカウンターに座れて良かった。

実は私の後輩が働いているのですがいつもてがみ屋に突然現れるので、
私も突然行って驚かせてやろうと思ったら夜からのシフトで会えず。

カレーとジンジャーエールを注文しました。
めちゃくちゃ美味しかった。
今もこの写真を見て、今すぐ食べたくなった。
思い出しては食べたくなるうまさです。

Whitebirdさんはスイーツがとっても美味しくて有名みたいなので
次回はスイーツを食べたいな!と思っています。

わたくし髪を一部ピンクにしてます(佐久間担なので)

 

さて、その後近くに中崎町というレトロなエリアがあると聞いたので
グーグルマップを頼りに歩いていたんですが、
歩きでグーグルマップって使いづらいんですね・・
→の方向へ歩いているつもりで、全然到着できず

道すがらのビル

かわいい。さすが大阪って感じの派手な看板。

結局中崎町は断念して駅まで歩いている途中に発見

ジャンボひと筋な宝くじ売場。
姉をけしかけて、買わせる私。
当たりますように・・・・

 

道すがらのビルその2

焼肉屋さん?みたいなんですが、
めちゃくちゃ可愛いなぁと思ってパシャリ。

さて、もう疲れたので荷物も重いし、ちょっと早いですがホテルへ向かいました。

本日のお宿
「ホテルニューオータニ大阪」
老舗というか格式を感じるホテルでした。
ホテルマンのコスチュームが80年代って感じで良かったです。
(褒めてるつもり)
そして女性従業員がみんな可愛かった。(これってセクハラですかね。おばさんなんで許してね)

 

お部屋からは、このロケーション!
こちらに見えますのが大阪城ホールでございます。
この日から2DAYSで「ミセスグリーンアップル」さんのライブがあるみたいでした。

城ホールの奥

大阪城の天守閣も見えます!

しばらくくつろいだ後、我々も今回の旅の目的地へ向かいます!

大阪城の外周を歩いて行きます。
緑が多くて羨ましいなぁ。長崎にもこんな大きな公園があるといいのに(土地が無いので無理)

なんか、映える景色もあり。

 

到着したのはNHK大阪放送局の中にある
NHK大阪ホール

真ん中のドーム型の中にエスカレーターがあり登った先にホールがあります。

中はこんな感じ

ここからの写真はございませんが
何をしに行ったかと言うと

大橋トリオoff white tour 2023 へ行ったのです。
このブログでも私が大橋トリオさんが好きってことを熱く語ってきたのですが
今回福岡でのライブが平日だったため、土曜日開催の大阪へ遠征してきたわけです。

今回のツアーの最終日だったこともあり、会場はすごい熱気でした。

毎回「今日のライブが今までで一番良かった!」って思うんですが
今回も思いました「今日のライブが今までで一番良かった!!!」

本当に最高でした。
大橋さんのライブは本当に音を楽しむ=音楽を感じるんですよね。
泣いたり笑ったり癒されたり興奮したり。
毎回素敵な音楽をありがとうございます。
一生ついて行きます!!

 

さてライブが終わり、串揚げと釜めしの専門店「ぎん庵 京橋」さんへ行きました。
すっごく美味しくて、食べることに夢中で写真を撮り忘れた。
注文したものすべて美味しかったです。ごちそうさまでした。

ホテルに戻ってきたら天守閣がライトアップされていた。

翌日

これは11時前くらいに取った写真なのですが
城ホールにすでに行列が。
これはミセスグリーンアップルさんのツアーグッズを買うために並んでいる行列です。
ファンの力ってすごいですよね!!

ではこの続きは次回京都編へ