大浦町にある小さな文房具屋さん てがみ屋

  • 2023.07.25
  • [ 旅行記 ]

大阪、京都旅レポ(2日目京都編)

こんにちは、てがみ屋山下です。

前回に引き続き旅レポの二日目「京都編」です。

 

大阪駅から京都まで新快速に乗ったのですが

めちゃくちゃ快適でした。
車輌が新しかったのだと思うのですが、このサイネージ?掲示板もすごい。
各車両に2個ずつ付いています。

そして、駅のホームにあるホームドア(って言っていいのかな)にもびっくり

ロープ式。これって都会では普通なんでしょうか。

ドアが開くと

ロープが上に上がります。

 

さて、京都駅からJR嵯峨野線に乗り換え「梅小路京都西」駅で下車し徒歩2分

2日目のホテル「ホテルエミオン京都」へ到着


一旦荷物を預けに行ったのですが、なんとお部屋の準備ができているとのことで
早めにチェックインさせていただきました!!
すごく暑い日で疲れていたので助かりました。

 

こちらのホテル開業してそんなに経っていないのでしょうか?
とにかくめちゃくちゃキレイでした。

もう一日中ここにいてもいい(せっかくの京都なのに)
と思うほど快適でした。
ここが自分家だったらなぁ。

大きなテレビでYoutubeを楽しむ(京都に来てまで)

癒されるわー。

 

もうそろそろ出ないともったいないということでしぶしぶ外出。

今回ホテルの宿泊に「鉄道博物館」のチケットが付いていたので
同じ駅前にある「京都鉄道博物館」へ

ちなみにですね、

「梅小路京都西駅」の駅舎がこちら

この右側にはこの高架とは別の鉄道の高架があるのですが、ん?屋台??

実はこちらの高架は廃線跡なんです。

2016年2月に廃線となった梅小路短絡線(山陰連絡線)。
東海道本線(JR京都線)へとつながっていた廃線跡です。

「梅小路京都西駅」の建設により廃線となりましたが、
現在は「梅小路ハイライン」として再利用されているそうです。

土日はイベント等で使われているみたいですよ。
素敵な再利用ですよね。

 

では「京都鉄道博物館」へ

この中では古い車両の展示や、シュミレーター
昔の改札の再現など、すべて満喫するには1日かかるのでは?というほどの盛りだくさんの内容でした。

我々はなかなかの鉄分を保有しており(鉄道いいですよね・・)
めっちゃくちゃ中の写真を撮りまくったのですが、割愛いたします。

最後にどうしてもお伝えしたい写真がこちら

扇型機関庫~~~~~

梅小路蒸気機関車庫は現存する扇形機関庫としては国内最大のものだそう。

しかも中に納まっている車両はすべて「蒸気機関車」というなんとも贅沢な!!

しかもですね!機関車を動かしてくれてるではありませんか!!

機関車や転車台が今も動くっていうのが素晴らしい!

動いている様子はすべて動画で撮ってしまったので、ここには掲載できないのが残念。

こんどYoutubeにでもUPします!!
ああ、興奮してしまった。

 

夕食に祇園のお店を予約していたのですが、丁度博物館の前からバスが発車するとのことで乗りました。

実は、この日京都では「祇園祭り」が開催されていまして
我々、お祭りがあることを知らずに京都入りしていたため、このバスでちょっとしたカオスに遭遇します。

バスが進行するにつれ、どんどんお客様が増えていき、バスの中は超満員。
「観光客がこんなに多かったら、京都市民って土日バスに乗れないんじゃない?」って呑気に言っていたんですが、それもそのはず、だって祭りなんだもの。

最初バスの運転手さんがあまりにボソボソ話すもので、何を言っているのが分からなかったのですが
どうも「お祭りのため、一部道路が通行止めになり、停車しないバス停がある」というアナウンスだった模様。

バスの中には外国人も多数乗っていて、運転手さんが外国語に対応できず(しかも運転中ですし)
たまたま一番前に座っていた京都の女の子、外国人、怒っている男の子で会話が入り乱れ・・・

ああ、大変だなぁみんな。
なんてのんきに思っていたんですが、自分が降りるバス停にも止まらない、
っていうかここどこっ!?\(゜ロ\) (/ロ゜)/

結局バスを降りてからタクシーに乗ってギリギリ予約の時間に間に合いました。

こんなことならば最初から電車を使えばよかった。
京都のバスの運転手さんお疲れさまでした。
でも、すべてのバス停に張り紙位はできんかったのかな?とは思いました。

 

さて夕食場所は 祇園 「らんぶる」さん
町家の雰囲気も良くとても美味しかったです。

お食事を楽しんだ後、地下鉄の駅まで歩く道すがら

祇園にて写真を撮ってもらったのですが、人の波がなかなか切れない。

でも祭りの雰囲気とってもいいですよね。

実際山笠や宵山は見ていないのですが、お店に提灯や幕がしてあって
大規模なおくんちみたいだなぁと思いました。

先斗町も人がすごかった。

元々は夕食も先斗町で考えていたらしいの(姉が)ですが、
予約全然取れなかったと言ってました。

この日はとてもぐっすり寝ました(ホテルは大浴場もあってとっても良かったです)

翌日

京都タワー

3日間いい天気に恵まれて本当に良かった。(すごく暑かったです)

あっと言う間の2泊3日。
もう少しゆっくりしたかったなぁー。

 

長崎空港着

櫻井心那さん優勝おめでとうございます。

 

まとまりのない旅レポでしたが、いかがだったでしょうか?

この夏は旅行が続くので、また次回をお楽しみに~。