大浦町にある小さな文房具屋さん てがみ屋

  • 2023.09.07
  • [ 旅行記 ]

鹿児島旅行へ行ってきました

こんにちは、てがみ屋の山下です。

7月末に鹿児島へ行ってきました。
同じ九州ですが、鹿児島に行ったのは実は初めてです。
今回は長崎から鹿児島まですべて高速道路を使っていきました。

高速道路を走っていても(私は運転してない💦)
地形を感じることができて、すごく楽しかったです。
特に熊本の「人吉」を過ぎたところから、ものすごく山の中を走ってる感満載。
グネグネカーブあり、めちゃくちゃ長いトンネル有り。
なんか長崎とは全然違う雄大な地形に感動しました。

最後に立ち寄ったSA「桜島」にて昼食。

顔ハメ看板が沢山あった。

 

私は「素麺セット」を注文。
顔ハメ看板が設置されている場所の奥がレストランなので
皆さんが顔ハメしている後ろ姿を微笑ましくみながら食事しました。

 

実は今回鹿児島へ行きたいと思い立ったのは
転勤により、鹿児島で働いている友人が体調不良になったと聞き、
顔を見たくて連れて行ってもらった。というのがあります。

鹿児島中央駅のプロントでお茶しながら近況報告をしあったのですが
ひとまずは、元気そうで安心しました!

鹿児島中央駅には駅ビル「アミュプラザ」があるのですが
駅ビルが3棟もあるらしく、びっくりしました。(←田舎者の発想)
駅ビルの駐車場、かなりの台数が止められるみたいなのですが
友達から「車の精算するところで行列出来てると思うよ」と言われたとおり

激混み。

駐車券じゃなく、車のナンバーで精算するシステムっていうのもびっくりしました。
鹿児島、めっちゃ都会!

 

アミュプラザから車で10分ほどの場所にある「城山展望台」へ
ここは桜島と鹿児島の町並みが一望できる絶景スポットです

駐車場から展望台へはこの坂を上ってすぐ

こんなに町の近くに桜島ってあるんだなーと思った

↓桜島より右側を撮影したもの

遠くに指宿などがある薩摩半島が見えます。
ここからでも、きれいな三角形の形「開聞岳」が見えますね。(真ん中より少し右側)

今回薩摩半島へは行く時間がなかったのですが
・砂風呂で有名な「指宿」
・イッシーがいると噂の「池田湖」
・特攻隊の悲しい歴史がある「知覧」
・竜宮神社
など見どころ満載で、いつかまた行ってみたいところです。

 

さて、城山展望台から一旦今日の宿がある「天文館」方面へ車で走っていたのですが
西南戦争の銃弾跡↓

だったり、大きな洋館風の建物だったり

フランシスコザビエルの石像がある「ザビエル公園」だったり

鹿児島って史跡がたくさんあるんですよね。
歴史好きにはたまらない街なのだと思います!

 

さて、ホテルに車を置いて天文館へ
「天文館」とはこのあたりの地名のようなもので、鹿児島で一番の繁華街です。
初めて「天文館」という言葉を数年前に聞いたとき、
私は「プラネタリウム」とかがある科学館の事だと思ってた。

鹿児島の路電。
オリジナルはこの形と色みたいです。めちゃくちゃカワイイですよね。
長崎の路電もそうなんですが、オリジナルが一番カワイイ。

そして、奥に見えている建物が「Centerrace(センテラス)」という複合施設。
新しいビルのようです。

このビルの中を散策していて羨ましかったのが

「天文館図書館」

この図書館めちゃくちゃオシャレだった。
本を読めるスペースが色んな所にあって、
階段みたいなやつとか(語彙力・・)

長崎の図書館も新しくてきれいなんですけど、
6人座れる大きなテーブルと椅子!って感じなんですよね。

でもこちらの図書館は、ベンチもいろんな形があるんです(語彙力・・)
Cafeも併設されていましたし、いやー、ほんと素敵だった。
時間がもっとあったら座って本を読みたかったです。

図書館をチェックした後、
このビルの最上階が展望台になっていたので登ってみました。

城山展望台よりも桜島が近くに見えました。

町並みも良く見えます

 

さて、センテラスを出た後アーケードを歩いていると「天文館むじゃき」がありました。
こちらは鹿児島で有名なスイーツ「しろくま」の元祖だそうです。

中にある喫茶室に入る行列ができていて、
一瞬並ぼうとしたのですが一人一つ注文をしないといけないシステムだったので
Take outにしました(一人1個食べたらお腹壊しそうだから)
二人で食べてもちょうどいいくらい大きなサイズでしたよ。
かき氷がふわふわで本当においしかったです。
(画像なくてすみません。)

その後路電に乗りたくてあてもなく終点まで乗りました

終点「谷山」の風景
写っている電車に乗ってここまできました。

新型車両みたいですね

その後すぐに折り返しの電車に乗りました。

折り返しの電車は旧型車両。
表面が広告車だったので表からは撮影していませんが
中がレトロ~~。めちゃくちゃいい感じです。

ちなみに運賃の支払い、交通系ICカードは使えなかったですが
クレジットカードが使えるみたいです。外国の方にはいいですよね。

その後天文館へ戻り、夕食。
鹿児島だから豚を食べたいなぁと思っていたのですが
なかなか空いているお店探すのに苦労しました。
このお店、とんかつ美味しかったです!

レモンサワーが特大ジョッキで来たのは驚きました。

あ、そうそう。
このお店もそうでしたが、鹿児島のお味噌汁おいしい!
島原みそに似た味がしました。

帰り道に見た光景
鹿児島だけに、かご占い。

次の日へ続く