大浦町にある小さな文房具屋さん てがみ屋

  • 2023.09.13
  • [ 店長のただの日記 ]

お店のフラッグを洗いました

こんにちは。てがみ屋の山下です。

先月(8月)長崎の方に台風6号が近づいてくる前、
風が強くなってきたのでお店の外にある「吊り下げフラッグ」を外したのですが
(外れることを今回初めて知りました)

何年も吊り下げたままにしていたので汚れがひどくなっていました。

せっかく外れたので、漂白することに

こちら酵素の力で汚れが落ちるOXI CLEAN(回し者ではない)

ぬるま湯にOXI CLEANを溶かしたバケツを用意し、漬け込むこと4時間ほど。

結構キレイに汚れが落ちました。
バケツに折り曲げて入れたため、ぐしゃぐしゃ。元に戻りますように。

キレイになったので、元の位置に吊るして完了です。

ちなみに元々のフラッグの色は水色に茶色の文字だったのですが
年々日焼けして薄くなり、今回の漂白で更に白地に。

洗えないと思っていたので、
そろそろ看板屋さんに新しいフラッグを注文しようかと思っていたんです。
これでしばらくはこのまま使えそうで一安心。

それでは、また!