大浦町にある小さな文房具屋さん てがみ屋

  • 2023.10.01
  • [ 旅行記 ]

佐世保日帰り

こんにちは。てがみ屋の山下です。

8月の終わりごろ佐世保へ遊びに行った時の備忘録です。

昼頃に佐世保へ到着し、佐世保五番街でご飯を食べた後

すぐ隣にある「万津6区」へ行きました。

万津町は元々朝市などのある「商いの街」だそうで、
近年若者たちを中心に新しいお店が増えている地域なのだそうです。

その中の中心的な建物が「BLICK MALL SASEBO」
元々は食品工場だったレトロな建物を利用しているそうです。

建物内部に入ったところ

洋服屋さん、古着屋さん、coffeeショップ、barなどが1,2階にありました。
一番奥に「交流スペース」があり、オシャレなソファや椅子がありました。
自由にくつろいでいいみたいです。

Little Bakeさんでお土産を買いました。
(スイーツのお店、交流スペースのところにあります)

ケーキもあったのですが、すごくおいしそうでしたよ!

 

そして、この建物の隣にある

Mantoさん

いつか行ってみたいなぁと思っていた場所。

Tシャツやバックにプリントや刺繍でオリジナル商品を作ってくれる
西海市にある山崎マークさんのコンセプトショップです。

ここでもお友達へのプレゼントと自分用にワッペンを購入。

シルクスクリーン印刷もできます。
製版してもらえるみたいで、いつかうちのオリジナル商品をここで製作してみたいです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、万津6区を後にして向かったのは
島瀬美術センター

こちらで9/3まで開催されていた
「西本喜美子写真展~もっとあそぼかね!~」と
「ミニチュアベーカリーの世界展2023」を観に行きました。

「西本喜美子写真展」

西本喜美子さんは熊本在住の94歳のおばあちゃん
息子さんがアートディレクター・写真家の方で
息子さんが主宰する「遊美塾」という写真教室に72歳から参加。
写真はこの時から始めたそうです。
自撮り写真をInstagramに投稿し、超人気者になり、
なんとフォロワー数が32万人だそうです!

かわいい♡

かわいい♡

ご自分が持っていらっしゃる洋服とか小物を駆使して撮影されています。

ユーモアにあふれていますよね。

フォトショップで加工した作品も沢山ありました。

フォトショップもご自身で使っているみたいで、
私よりデジタルにお詳しいんだなぁ。

何かを始めるのに「遅い」ってないんだなと改めて思いましたし
ユーモアを持って生きることって素晴らしい!と思いました。

「ミニチュアベーカリーの世界展」

ミニチュア作家の方々が作られたミニチュアの模型と
その模型を撮影した写真の展示です。

数えていないのですが多分20名弱くらいの作家さんの作品が展示されていました。

私の写真技術がアレで申し訳ないのですが、
これが模型そのものの写真(私が撮影)

作家さんが撮影したもの

こんな感じ。

ミニチュアのパンとは思えないクオリティなのですが
どれも小指くらいかそれより小さい。
飾っている棚などの小物もクオリティ高くて

パンの中のパン屋

ハチミツハニートーストのお家

あー、この写真見ながらよだれが出てきた。

展示場の一番最後に
作家さん達の作品を販売しているスペースがあったのですが
どれも結構お高くて(おほほほ)
パン好きのお友達のプレゼントと思い、チャームを買いました。

~~~~~~~~~~~~~~

帰りは川棚大崎温泉 しおさいの湯に行きました。
写真撮るの忘れましたが。。

大村湾を一望できる絶景で、日頃の疲れが一気に吹っ飛びました。
あー、極楽。

ちなみに、私温泉に行くと必ず「温冷交代浴」をします。
元々サウナが好きなのですが、髪の毛が痛みそうなので(カラーもしてますし)
今は「温冷交代浴」で整うことにしてます。

やり方はシンプルで温泉にしばらく浸かったら
水風呂に浸かる。
その後、露天風呂の場所に椅子があれば座る
めっちゃ整います!!!
この繰り返しです。

この整う体験はやめられないですね~。
しらんけど「キマる」ってこういうことなんじゃない?って思います(笑)
変なお薬とかアルコールとかやめて、みんな温泉行けばいいのにって思います。

日帰りですが超充実の一日でした。