大浦町にある小さな文房具屋さん てがみ屋

  • 2023.10.02
  • [ 店長のただの日記 ]

サザン茅ヶ崎ライブ(映画館でのライブビューイングレポ)

サザンオールスターズの茅ヶ崎ライブ2023のライブビューイングに行ってきました。
(令和5年9月30日 3日目のライブ)

サザンファンの中では、我々も若手(は言い過ぎか・・)
私たちよりも10~20歳ほど上の先輩方がメイン層だと思います。

私がサザンを好きになったのは短い東京在住時代。
湘南方面にドライブへ連れて行ってもらう時は、
サザンの音楽を聴きながら行っていて
道すがらの海の景色と、開放的で、心が揺さぶられるような
サザンの世界とシンクロし過ぎて、大好きになりました。
(少し都会にかぶれていたとは思う)

映画館でのライブビューイングだったのですが
なんと座席が1列目・・・(映画館で1列目はつらいですよね)
めちゃくちゃ首が痛かったですが、臨場感はかなりありました。

映画館だし、きっと座って観る感じだよね。
と思っていたら、私たちの隣の方たち(6人組くらい?)がかなりのガチ勢で
最初から最後までずーーーっと立っていました。
(ほかの方は座っていました)

その方たちのおかげで、すごく楽しいライブ鑑賞になりました。

以下セトリです。

1 C調言葉に御用心
2 女呼んでブギ
3 YOU
4 My Foreplay Music
5 涙のキッス
6 夏をあきらめて
7 MOON LIGHT LOVER
8 栄光の男
9 OH!!SUMMER QUEEN~夏の女王様~
10 そんなヒロシに騙されて
11 いとしのエリー
12 歌えニッポンの空
13 君だけに夢をもう一度
14 東京VICTORY
15 栞(しおり)のテーマ
16 太陽は罪な奴
17 真夏の果実
18 LOVE AFFAIR~秘密のデート~
19 ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
20 盆ギリ恋歌
21 みんなのうた
22 マンピーのG★SPOT
~アンコール~
E1 ロックンロール・スーパーマン~Rock’n Roll Superman~
E2 Ya Ya(あの時代(とき)を忘れない
E3 希望の轍
E4 勝手にシンドバッド

 

もう1曲目から「きゃ~~~~!!!!」です。
これぞ夏のサザン!と言ったナンバーから始まりました。
アーティストさんによっては、じわじわと曲数を重ねながら
会場の温度を上げていく方もいると思うのですが
サザンは1曲目からボルテージMAXです。

私はサザンの歌で好きな歌は何?と聞かれたらありすぎて困るんですが
「YOU」はめちゃくちゃ心がきゅっとなるので歌ってもらうとすごく嬉しい。
あと「希望の轍」はイントロが好きすぎで、この曲がかかると高揚します。

「ミス・ブランニューデイ」の時は映画館の皆さんも居ても立っても居られず
立つ方がたくさんいらっしゃいました。

45周年だけあって、昔のナンバー、人気曲はちゃんと抑えつつ
新曲の「盆ギリ恋歌」と「歌え日本の空」と最新のナンバーまで網羅されていました。

私は好きだとは言え、めちゃくちゃコアファンというわけではないのですが
(サザンのライブは生で2回観に行って、桑田佳祐が1回くらいのレベルです)
今回のライブの歌はさすがに全部知っていたって感じの選曲でした。

サザンのライブに行くと思うのですが、
私たちの先輩世代(サザンと同年代の方)ってめちゃくちゃ元気なんですよね。
すごく楽しんでいるし、すごく騒ぐし、かっこいいです!
日本が元気だった時代に青春~仕事の現役時代を過ごしていたからなのかもですが
いつも何かに疲れている私は見習いたいものです”(-“”-)”

あ、そうだ、桑田さんのステージ衣装が可愛かったなぁー。
BEATLESのTシャツとすごく派手なパンツが開放的なステージにピッタリでした。

いつまでもバンドメンバー、サポートの皆さんが元気でいてくださり、
(自分たちは高齢者って話もしてましたけど、笑)
これからも沢山の音楽を聞かせて欲しいです!