大浦町にある小さな文房具屋さん てがみ屋

  • 2023.11.09
  • [ 旅行記 ]

夏に東京へ行きました(備忘録)

今年の夏は本当にいろんな場所へ行かせていただきました。
8月の頭には約15年ぶりとなる東京へ。

今回、実は招待旅行で行かせていただきましたので
めちゃくちゃ豪華な旅行をさせていただきました。

行きの飛行機はこれまた久しぶりのANA

着陸前に「スカイツリー」が見えました。
(はじめて生で見た。にしては遠いですが)

今回招待旅行と言ったのはですね
「てがみ屋」は有限会社ナンポウという会社がやっているのですが
そのナンポウの方で販売している商品の中でメインとなるのが
「富士フイルムBI(旧富士ゼロックス)」商品のものです。
弊社は特約店なのですが、キャンペーン時に販売させていただいた台数が
多い場合は1年に1回「感謝のつどい」というパーティーにご招待いただくのです。

今回は社長と一緒に「感謝のつどい」に出席できることになり
行ってまいりました。

最初に表彰式があり、その後ディナーと余興などがあり大変楽しかったです。

その場所なんですがなんとあの「帝国ホテル」!!
私にとって初帝国ホテル。
きっともう二度と自腹では泊まれない・・
(って言いきったら駄目ですね。いつか絶対また泊まるぞ~~!)

いつもはラフな格好しかしない(そもそも持っていない)ので
今回は姉からワンピースを借りて、上から羽織るジャケットは母の形見を。
いいかげんいい年なので、フォーマルな服の1つや2つ持っておかないとですよね。
(というか若い頃の方がちゃんとした服を着ていた)

 

さて、パーティーが終わったあとはお部屋でまったり。
私は元ホテルマン(と言っても3年間でしたが)なので、
本当にホテルが大好きなんです!!
さすが、帝国ホテルはお部屋の家具とか全部素敵でした。
全てが重厚です。

私はお部屋の電気を消して、外の風景のタイムラプスを撮るのに夢中で
(画像が重たいので、ここに掲載できなかったのですが)
丁度JRの最寄り駅が「有楽町」だったのですが、電車が行きかう姿が見えて
なんちゃって鉄ヲタ心を揺さぶりました。
画像だとこんな感じです。

~二日目~

翌日は朝食に感動!
「帝国ホテル」はバイキング(ビュッフェ)の発祥の地らしいのですが
内容が超豪華。すっごくおいしかったです。

そして、2日目はミュージカル(こちらも招待だった)鑑賞でした。

劇団四季の「アナと雪の女王」


これは、本当に本当に大号泣の感動ものでした!!!
映画でストーリーは知っていたのですが、舞台でよくここまで再現できるなぁと思ったし
みなさんの歌がとても素晴らしかったです。

1部の終わりに「エルサ」が「Let it go」を歌うのですが、それが大迫力で。
歌い終わったところで1部の幕が下りて「休憩です」のアナウンスが流れたのですが
もう、会場のどよめきがすごくて
観客が「わーーー」「すごい!!」「やばい!」
思い思いの感情を出していて、皆さん一様に感動しているのが分かりました。

最後のカーテンコールの頃にはわたくし大号泣。
劇団四季のミュージカルは福岡で「ライオンキング」しか見たことがなかったのですが
(もちろん毎回大号泣)
本当に素晴らしいです!!東京にいたら絶対通う!!

劇団四季の専用劇場がこれまた素晴らしい。
どうもステージの半地下に生の演奏者たちがいるっぽい
(後ろの席なのでよく見えなかったのですが)
音響が丁度いいのです。うるさくもなく声も聞き取りやすく、音楽も最高。

それと、舞台装置もすごい!氷の世界とかを舞台上で表現していたのですが
アニメーションと遜色ないくらい、ぱっと氷の世界に早変わりしたりして。
映画の世界観そのものでした。

そして、すごく感心した場所がトイレです。
入口と出口が別。空いているトイレが一目で分かるように
ドアのところに工夫がされています。

休憩時間にトイレに行ったときは結構並んでいたので
2部の開演に間に合うか不安だったのですが
このトイレの仕組みでスムーズに行列が進んでいき、
かなり余裕で2部に間に合いました。
各コンサート会場のトイレ、全部この方式に変えて欲しいくらいの画期的なシステムだと思いました。

 

その後2日目のホテル(こちらは自腹)に移動
2日目のホテルは「ザ セレスティンホテル 東京芝」

2日目の夜は短大時代(東京に住んでいた唯一の2年間)の親友と食事。
7年前に長崎に来てくれた時以来久しぶりの再会でした!
全然変わってなかったー。定期的に会いたいなって改めて思いました。

ご飯は湯島にある「長崎おでん かっちぇる」さんにお世話になりました。


かっちぇるのマスターは長崎のご出身で、
奥様と二人、長崎に帰省の際は「てがみ屋」へいつも遊びに来てくださるので
東京へ行ったら絶対会いに行きたいなと思っていたのです。
念願かなって初かっちぇる。

ちなみにかっちぇるというのは長崎の方言で
「仲間に入れる」という意味です。

「かっちぇて~~」と言ったら、「仲間に入れて~っ」という意味で
主に学生時代男子がひんぱんに使う言葉です。

「長崎おでん」は「あごだし」が特徴です。
さっぱりとした風味、だしまでごくごくと飲んでしまいたい味ですよ!!

ちょうど伺った日に長崎出身で東京在住の皆様がたくさんご来店されていて
お話もさせていただきすごく嬉しかったです(*^-^*)

写真も一緒に撮らせていただいたのですが(こちらにはUPしてないですが)
すごくいい思い出になりました。

かっちぇるはおいしいおでんと長崎のお酒はもちろんおいしくて、
すごく優しくて気配り上手なご夫婦の雰囲気の良いお店でした。
東京に住んでいたら通うだろうなぁ。
お世話になりました!また行きます!!

 

その後ホテル最寄り駅「芝公園」に戻ってきたのが22時過ぎだったのですが
あまりにも東京タワーが美しくて、まさに吸い寄せられるように夜の散歩へ。
(ホテルは逆方向でした)

私の携帯のスペック的に、美しい写真が撮れなかったのですが
本当にきれいだったなぁ。
印象的だったのが、芝公園の芝生でたくさんの人が「夜ピクニック」していたこと。
シートの上に座って、中には「キャンドル」のようなもの(LEDかも)を持参して
なんか洒落とるな~って思いました。
こんな都会の真ん中のオアシス、うらやましい。
都会は大きな公園がたくさんあるのがうらやましいです。

もっと近くで観たい!!と道も分からず進む。


ここ通っていいの?ってところも通ったりしたかも。
田舎者なので許してください・・・


真横まで来ました!
もうタワー自体は閉まっている時間でしたが、人が沢山いました。

どこからどう撮ってもキレイ~~。

大満足の2日目でした。

~3日目~

帰りはこちらも久しぶりのJAL便。
嬉しかったなぁ。

ここ最近は関西へ行くことが多いのですが
その時は神戸空港行のスカイマークを利用しているので
ANA、JALに乗れたのもこの旅行で嬉しかったことのひとつです。

雲がもこもこしていてすっごく可愛かったのですが
写真では伝わりづらいですね

今回久しぶりに東京の鉄道に乗れたのも嬉しかったー。
今回は京急電鉄と東京メトロだけでしたが、
私、都会の何が好きって色んな「鉄道」(電車)に乗れることだったりするんです。

高校卒業後東京へ出て(といってもかなり田舎にある学校でしたが)
電車に乗っている自分を「ああ、私は都会で暮らしているのだな」と
思わせてくれるのはいつも「電車」でした。
これって、めちゃくちゃ田舎者の発想なのでしょうが(笑)
今回東京の地下鉄に久しぶりに乗ってみて、その頃の気持ちがふぁーーっと
よみがえってきました。
定期的に行けるように、これからも仕事がんばろう!って思いました。