大浦町にある小さな文房具屋さん てがみ屋

  • 2023.10.16
  • [ お知らせ ]

はがき絵の集いのご紹介です

こんばんは。てがみ屋山下です。

今日は、はがき絵画家「西村英昭」さんが開催するイベントのご紹介をいたします。
(てがみ屋主催ではなく、協力させてもらっているイベントです)

「てがみ屋」では長崎を描いたポストカードを販売していますが、
西村さんの作品もその一つ。
西村さんの作品のすごいところは原画が「はがきサイズ」であること。
原画もこの画像のサイズで描いているんですよ!
景色などを描いたポストカードの多くは、
紙に手描きであれば
A4サイズなどで描いた絵をはがきサイズに縮小印刷するとか、

またはPC上で拡大しながら細かい部分を描いたりすることが
多いと思うのですが、

西村さんははがきサイズの紙にそのまま描いているんです!
すごいですよね!!
私なんかは絵心がなく、西村さんの手さばきは「神業!」
だと思っているんですが、西村さん曰く描く題材にもよりますが
描いていけばいつかできるようになるのだそうです。
西村さんはこの絵のことを「はがき絵」と名付けているのですが、
「はがき絵」を描く仲間を増やしたいと思っているそうで
こちらのイベントを企画されました。
~はがき絵の集い~
日時:11月19日(日) 13時~15時
会場:ステーションホテル長崎諏訪様
   2Fレストランスペース
募集人数:10人程度
参加費:500円(飲み物とお茶菓子付)
申込:西村英昭さんへ直接お申し込みください
   メール:cfg578649@aql.bbiq.jp
当日の内容としては
・「はがき絵」の説明等
・はがき絵の会発足の提案
・はがき絵の下絵の演習(下絵のみです)
・二胡のミニ演奏会
二胡の演奏をされるお二方は二胡の先生なのだそう!
すごく豪華なイベントですよね。
当日は私も参加いたします。
ちなみに私は美術の成績が3の普通の画力であります(・´з`・)

西村さんに直接申し込みするのが緊張する!と言う方は
てがみ屋にご連絡でも大丈夫です。
その際はホームページ上のお問合わせメールからお願いします。
まだ募集を始めたばかりで、席は空いています。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
ちなみに参加したからと言って、はがき絵の会に即入会という訳ではないので
興味がありましたら、お気軽にお申し込みください。
この会も教室という訳ではなく、仲間を作ることが目的だそうです。
当日も絵を描くのは簡単な絵の下絵までです。
よろしくお願いします!