大浦町にある小さな文房具屋さん てがみ屋

  • 2023.11.13
  • [ 店長のただの日記 ]

四本堂公園キャンプ場へ行きました

こんばんは。山下です。

11/11~1泊でキャンプへ行ってきた話です。

前回(4月)キャンプへ行った話を書きましたが
今回泊まりのキャンプは人生2回目。

私は超寒がりなのですが、11日からなんと寒波到来の予報。
防寒対策のため、ユニクロでヒートテック等をgetして臨みました。

伺ったのは長崎県西海市にある「四本堂公園キャンプ場
海辺にあるキャンプ場です。バイオパークのすぐ近くです。

管理棟

本日は炉付き一般サイトを予約したので
1泊1,500円を管理棟に支払ってチェックイン。

西海市マップ
西海市は観光スポットが沢山あります。

キャンプサイトの一番下にあるトイレとシャワー室

女子トイレにしか入っていませんが
洋式、和式が各1個ずつ。きれいに掃除されていました!

トイレの裏側に炊事用の水道あり(サイトの近くにも水道の蛇口が数か所あります)

 

ちなみにトイレのすぐ目の前は海

海側からキャンプサイト方面の写真
南国みたいな雰囲気ですね。

下記図は四本堂公園キャンプ場のホームページ(株式会社グリーンメイク様)より拝借しております。

景色がすごくいいキャンプ場です!

到着してすぐにお昼ご飯
ベーグルパンの中に
ポテサラとローストビーフをサンドしたもの。(私は作っていない)
めちゃくちゃ美味しかった。

夜の写真
自分たちのいた、キャンプ場の上の方から海側を撮影しました。
めちゃめちゃキレイですよね!!

撮ってもらった写真をキャンプ終了後送ってもらったんですが、
この下の写真、右端に心霊写真みたいなん写ってるって思ったら私だった・・・
しかも手が念を送ってるみたいですねw
めちゃくちゃ寒くて火の前から離れられないのです。

今回のキャンプファイヤーは木炭と薪を使っています。
木炭は燃焼時間も長く、ずっと暖かい。
薪は炎がでるけど燃えるのが早い。混ぜたことでいいとこどりでした。
炉付きだったのですが今回炉は使いませんでした。

寒かったので夜は鳥ときのこの鍋

夜中は風がとても強く、テントがかなり揺れていたのですが
翌朝は夜の寒さをはるかに超える激寒になっていました。
朝ご飯を食べて、撤収後は近くの温泉「西彼保健福祉センター 「遊湯館」」へ。
凍っていた体が解けていくような。とても良い温泉でした!!

長崎へ帰る途中で和食処の「割烹いわさき」へ寄ってお昼ご飯
私は初めて伺ったのですが、すごく美味しくてリーズナブルでした!

すごく寒かったけれど、冬(秋)のキャンプは虫がいないのですごく良かったです!