大浦町にある小さな文房具屋さん てがみ屋

  • 2023.12.03

自分への手紙

以前、コラムにも書いたかもなのですが、
私はたまに自分宛てに手紙を書きます。

ちゃんと、郵送して自分の自宅に届くように。
(ただし、思い出した時にやっています。ペースはまちまち)

今日なにげに以前自分宛てに送った手紙を読み返してみて
あ、そうだったなって思い出したことがありました。

去年の今頃、腹膜炎になってすごくきつかった直後(治った後)に書いた手紙です。
具合悪い時はとってもつらくて、身の置き所がない感覚。
とにかく体中が痛くて、だるくて、狭いお部屋で孤独感に泣きました。

治った直後の手紙では、ただ普通に生きていることの幸せを綴っていました。
病院で孤独や死の恐怖と戦っていた両親のことを考え、つらかっただろうなって思いました。

~~~~~~~~~

話は少し変わって、私数か月前まで食事があまりできなくなっていました。
というのも、喉に食べ物がひっかかる(詰まる?)ようになったからなんです。
のどに詰まったものが胃の方に下りないし、吐くこともできないしで
このまま自分は死んでしまうのでは?と思うことがあり、(以前コラムで書いたステーキ詰まらせ事件ではなく別件)
それ以来ご飯を食べるのがとても怖くなってしまいました。

この夏はいろんな場所へ旅行へ行ったりしたのですが
その間もずっとその調子だったので、あまりご飯も食べられず。
本当に苦しかったな。

内科に通っていたのですが「逆流性食道炎」のせいだったみたいです。
何か月も薬を飲んでました。

年とると本当にいろんな不調が出てきますね💦

で、ここ数日食事をしていて、何でかすごく幸せを感じることが増えてきて。
ああ、おいしいなぁ、暖かい料理を食べることってこんなに幸せなことなんだなって。
すごく思うようになってきて。
それで気づきました「あ、私ご飯普通に食べられるようになってる!」って。

~~~~~~~~~~

またまた話が変わって、私音楽を聴くことが大好きなのですが
豊かな歌を聴くと、体がほわっと暖かくなって「幸せだなぁ」って思うんです。

ノリノリな曲や流行りの音楽も好きで聴きますが
やっぱり好きな曲は「豊かな曲」。うまく説明できないですが
懐かしいような、包み込むような、でも泣きたくなるような、そんな感覚の曲です。

ミュージシャンってすごいなって本当に尊敬します。
「音」で聴く人に色んな感情を抱かせるなんてすごい。
なんというか、見ている景色や聴いているものに熱狂したり感動したりする「その先」
その景色や音の中に、自分の感覚が揺さぶられるもの。

うまく言葉にできないし、自分は何も生み出せないけれど
自分もそんな人になりたいってすごく思う。
何かできないかなって思う。「手紙」で。

うわ、キザやな!